高橋、見事に欺く!?

  • Facebook
  • twitter
  • hatena
  • pocket
  • google
  • LINE

大学は、アルバイトと学校、そして週末の一人観光という何とも寂しい学生生活を送っており、あっという間に4年間が過ぎてしまいました。

そして、就職活動へ

何も考えずに、そして、何か特にやりたいことも見つからず

憧れだけで、流行りの?商社を希望したのです。
ただ、大手商社はもちろん受けられるわけではなく、どの会社に行こうかということになりました。
自分が受けることのできる現実味のある専門商社又は、当時人気の業界であった金融のどちらかに行こうと。

就職活動は、アホな髙橋は、自信がなかったため、服装で目立とうとします。

色のついたシャツ(薄い赤や、薄い青)にザリガニ(赤)、魚(緑)、アラジン、ピンクパンサーのネクタイで会場に現れます。

異様です。。。

金融は特にですが、私以外、100%白のシャツ、無難な紺のネクタイで来ている中、私だけ、悪目立ちしていました 苦笑
そのため、勘違いしている髙橋は、他の会場で、「この前〇〇で見かけました!」と声をかけられ嬉しくなる

悪目立ちしているのに気づかない、髙橋

色々と活動している中で、当時フォーチューン紙で最も称賛される企業の世界ナンバー1であったGEに行ってみたいと思うようになったのです。

運良く時代の流れにマッチし合格することができたのです。
GEは、「変化」を称賛する企業文化であったこと、そして、日本では、買収をした会社が多かったこともあり、何か変化を期待できる人材を求めていたのだと思います。

それにしても、髙橋を採用するとは、人事担当者失格ですね。
後日、人事課長から、今まで、何十年と人事畑にいたが、髙橋には、唯一騙された(期待を裏切られた)と言われたのです。

褒められている?(そんなはずないだろ~~)

ただ、世界のトップクラスの企業の人事課長を騙せた、というのは、それは、それでとても誇れることではないでしょうか?(そんなことはない!!)

何十万人をみてきて、髙橋が初めてだと言われた、これは、本当に素晴らしい才能だ!!

ポジティブシンキング髙橋。。。

そして、またまた勘違い高橋は、くだらない考えが出てきます。

せっかく、新入社員でGEに入れたのだから、心機一転?新築マンションで暮らしたい!
ただ、家賃手当が6万円くらいであったため、それしか(6万円でも十分だろ~~!!)出さないなら新築マンションで暮らせるところにしか住まないよ!という暴挙に出ます。苦笑

情けない。。。

家賃手当を十分に出さないなら、効率悪い仕事をしてやる!!と一人憤り?、できる限り遠いところに住もうと考えます。

高橋、世間を知らず。。。

そして、家賃手当が6万円か7万円であったと思いますが、西八王子の駅前のマンションで暮らし始めます。

ここで気づくのです。

新築でなくても会社の近くに住めばよかったと。。。泣

2021年12月14日