アンティークコインは、今が買い

  • Facebook
  • twitter
  • hatena
  • pocket
  • google
  • LINE

よく不動産のブログなどで、よくある言葉ですね。

そして、コイン商もいつも買いであると言います。

これは、意外と当たっているのです。

不動産は、よく見ますと都心(千代田区、港区、中央区(一部除く))は、殆ど物件が出てきていません。

そして、都心で時々出てくるいい物件は、ご高齢になったため、資産を処分するということが多いように思います。

今回、私が購入した事務所用の物件もご高齢になり、資産整理のために出された物件です。昭和61年にご購入された後、ずっと賃貸し、今回、タイミングが合い、私が購入させていただくことになったのです。

私が購入を決断したのは、ある経営者とお話していた際、事務所の家賃がもったいない、という話になり、

「よし、購入しよう」と心に決めたのです。

その日が土曜日でした。

その日の夕方に自宅に戻り、その夜に物件を探し、たまたま私の憧れ?(結構ミーハーです)の場所に適当な物件があったため、翌日曜日の17時に内見し、買い付けをしたのが帰宅後の18時でした。

物件を探してから、1日での決断です。

私が最初の内見者で、その後、内見があることは、聞いておりました。そして、翌週に話を聞いた時に、ある経営者の方が購入したいとの連絡があったとのことも担当者の方がお話されていました。

コインでも同じことを聞きませんか?

コインを検討している時に、他の方も検討していると。

これは、確かに本当に検討している時もあれば、そう言ったほうが、お客様が決断しやすいということで、そのように伝えるコイン商も実際にいると思います。

まぁ、ただ、それは、私は、どうでもいいことだと思っています。

お金に好かれる人の習慣であれば、そんなことは、どうでもいいのです。

判断基準を持ち、それに合致していれば、後でそれよりもいいものが出てきたとしても、その時の判断は、判断基準に従って購入したため、間違ってはいないからです。

後でもっとよいものが出てきた時は、あくまでもそれは、結果論であって、不動産も同じです。ただ、その時に出会ったコイン、不動産は、縁があると思えばいいのです。

事務所物件購入後、他の物件もよく見るようになり、場所がいいところは、即日買い付けがはいっている様子です。買い付けが入っても、実際の契約までは、ネットで出ているため、まだ、残っているように見えますが、掲載から消えるまでの期間を見ていますと、即日又は翌日に買い付けが入ったのだな、と判断できます。

それほど、物件がない、そんな状況です。

そして、コインも同じく、ものがないです。

みなさん、コイン商のホームページを見て、

ん~いまいちなグレード、いまいちなコインばかりになったなぁ

と昨年と比較して感じませんか?

そして、先月まではオークションにコインが結構出ていたにもかかわらず、パタッとなくなった感じしませんか?

来年の1月からコインがもっとなくなりますよ!!

買い付け代行も難しくなると思います。

それは、いいコインは、ディーラーが買いたいから競るため、想定よりグッと上がります。

コイン商なので、このようなことを言っているのではないのです。

現物への流れは、昨年後半より急速に加速しています。

今、ご予算があり、購入できるのであれば、高いうちに購入しておいたほうがいいと思います。

それは、来年購入しようとするものが、もっともっと高くなるからです。

もちろん購入しなくても全く問題ないです。

是非、お金に好かれる習慣を!

2021.12.20