鉄の男

  • Facebook
  • twitter
  • hatena
  • pocket
  • google
  • LINE

(私のブログは、私の恥ずかしい失敗談も伝えている面もありますので、「あ~髙橋腹立つわ!!!」とイライラすることが多いと思いますが、仏様のような温かいお気持ちでお読みください)

もうダメかもしれない。

朝、昼食時間、取引先との面談前のカフェ、面談後のカフェ、帰社後、帰宅後、寝る前

もうダメだ、もう耐えられない

朝起きた時に心筋梗塞で倒れないかな

そんな、苦しい状況は、直面したことがある人も多いかと思います。

かくいう私も、毎日、最後の細い緊張の糸が切れるかもしれない、そんな恐怖に直面していました

さて、仕事で毎回結果を出すために、そして、他を圧倒するためには、皆様は、何をまずは行いますでしょうか?

私は、着地点を決めます。

これに尽きると思っています。

そして、それに向かって、動く

これを行うことで、殆どの人に楽勝で勝てます。

大体の人は、この着地点を決める(決断)ということに恐怖を覚えるのです。

簡単なようでできない、

これができれば、5人分の仕事をするのは楽勝です。

本気でやれば、10人分の仕事も余裕でできます。

鉄の男、髙橋は、中途で入ってきた社員に半年後に面と向かってこう言います。

「あなたの仕事は、1日10分もあればできる」と。

不満そうな顔していましたので、それに私は腹が立って

「もし、俺が、10分で出来たらどうするの?やめるの?10分できることを証明しようか?」

と、畳みかけるように、もうそれは、悪魔の顔をしていたと思います。

実際に一週間の1時間もあれば、その人の分の仕事は、十分こなせる自信はありました。

女性の読者からは、「うわっ!」と悲鳴のような声が聞こえてきそうです 笑

妻は、最初会った時、鉄と氷の心を持った鬼!!!と言っていましたね

どうりで嫌われるわけですね。

高橋、新しい会社でも終始孤独

ただ、本気で覚悟を持っている人間と

覚悟を持ってない人間、この違いが、決定的な差をもたらします。

では、実際にどうするか。

私、髙橋は、もちろんただのなんの権限もない平社員です。

着地点を決めたら、

それを取引先(上場企業、非上場企業、会社の規模は関係ありません)の課長や担当者(もちろん年上です)に私の着地点に向かって動いてください、と指示します。

お願いしたらこちらの立場は少なからず、下にみられてしまい、着地点に向かえません。

(*このようにするには、前提がありますので、それは、今週のブログで)

大体、仕事をしていれば、その目標に向かうには、数社は、必ず関係してきますので、

その全ての会社に「私の」着地点に向かって一緒に進んでもらうのです。

これが、しんどい

相手方の各担当者(課長や部長を巻き込み)は、私の着地点に向かって社内をまとめることをします。

どの会社も社内をまとめる時には、この条件であれば、必ずまとまります、と一発で話すほうが決済を取りやすいです。

再度言いますが、不退転の覚悟を持って着地点を「決める」のです。

これは、失敗が許されない。100%成功しなければならない闘いなのです。

失敗したら次は、信用してもらえません。取引先の担当者も社内に対して、必ずその着地点となります、と伝えていますので、その担当者も失敗が許されません。

達成して当たり前の状況で、毎日討ち死に覚悟で、出社するのです。

今回が、最後の仕事であり、もう、これを失敗することはできない、と、全身全霊でその最後の仕事に取り組む。

明日はないのです。今、この一瞬の最後の仕事に賭ける。

こんな奴と仕事をしたいと思う人は、いないでしょうね苦笑