高田馬場 英会話教室 引継ぎ初月売上・利益報告

  • Facebook
  • twitter
  • hatena
  • pocket
  • google
  • LINE

掲載日時:2023年9月2日 4時43分

8月1日に高田馬場英会話教室を引き継ぎ1ヶ月が経過しました。

コインに興味のある皆様は、英会話教室は、どうでもいいとは思いますが、引継ぎ初月の8月の状況につきましてご報告させていただきます。

引継ぎを行いますとやはり、トラブルがつきもので、すぐにトラブルが発生し、8月は、英会話教室の引継ぎもあり、あっという間の一ヶ月でした。

トラブル①

講師への支払い額増加

源泉徴収を前オーナーがしていなかったため、今後は、源泉徴収をしなければならないため、講師の手取り額を考慮し、報酬を10%超アップしなければならないということに。。

トラブル②

メール機能の突然の停止

体験レッスン後、新規入会希望の方へのメールが届かないことから、何かおかしいと思い、確認したところ、予約メールなどすべてのメールが配信停止状態という緊急事態が発生。恥ずかしながら、かなり焦ってしまったため、前オーナーに電話をして何を言っているのかわからないのでは?と思われる程、早口で話したのを覚えております。トラブルは、最悪の時期に起きるものです。海外の予約サイトを使用しているのですが、その予約サイトのサポートは、通常数分に回答してくれます。ただ、その時に限って、海外のサイトが、夏休みで、リアルタイムのサポートができない、という窮地に立たされたのです。メールでのやり取りを重ね、色々と試した結果、数日で復旧したので大問題にならず、ギリギリで助かりました。

さて、本題ですが、8月の売り上げは、644,600円、最終利益は、マイナス10万円という結果となりました。

これは、私の給与は、ゼロでこの結果ですので、生徒の数を、現在の30人から50人に増えないと実質、黒字にならないかもしれません。

新規の生徒を増やすことは、大変ですが、新規入会も模索しつつ、来月は、コストを削減し、できる限り、赤字幅を減らしたいと思っています。

新しいことに挑戦すると、特に心が疲弊しますが、この挑戦する時の苦労がいつか役に立つと思い、踏ん張っていきたいと思います。