輸出入の保険について

  • Facebook
  • twitter
  • hatena
  • pocket
  • google
  • LINE

前回、鑑定の正規費用が高い理由がおおよそお分かりいただけたかと思います。

大きな原因は、輸送会社がコインを受け付けていないということです。

フェデックス、UPS、DHL、EMSは、コインの海外発送を受け付けておりません。

もちろん、記載をコインではない記載にすれば発送は可能です。

Collectible(収集物)やメダル、サンプルなどの表現で輸出入をごまかして発送することは、可能ですが、発送可能なこととコインが紛失した場合、保険でカバーできるのかは、別問題です。これをごちゃごちゃにしている人が多いです。

もし、コインではなく違う表記(虚偽記載)でコインが紛失し、保険でカバーできたということがあれば是非ご連絡いただければと思います。

まだ、聞いたことがありませんので、是非お話をお伺いしたいです。

一番の問題は、コインが紛失した場合、補償してくれるかどうか、というところです。

海外のディーラーなどから、フェデックスなどで送られてくる場合、保険が付保されていないことが多いです。つまり、危険負担は、購入者であるみなさまが負っています。

購入される際、万が一輸送途中でなくなった場合、返金されるのか、確認してますか?

大手オークション会社や比較的きちんとしたディーラーは、追加の契約を交わし、正規にコインを発送できる対応を行っております。

当社でも以前、ヘリテージオークションから購入し、UPSで送られてきた1,000万円のコイン(エドワード7世5ポンド金貨PF67 最高鑑定品)が紛失し、数か月の調査を経て、ヘリテージオークションがUPSから保険金がおりたことがあります。

UPSアメリカの倉庫にコインが運ばれてきた際は、スキャンされ、きちんとコインが入っていることがX線で確認されたとのことですが、日本の税関に到着し、空箱と気づいた税関が開封したことにより、中身がないことが分かりました。万が一、税関が中身をチェックせずに当社へ空箱のまま送られてきた場合、補償されたのか、それを想像しただけで非常に怖かったのを覚えております。

海外の郵便でも中身を抜かれて、空箱のまま届くということが発生しております。中身を抜かれて、届いてしまった場合、まず、補償がきかないです。E-bayで購入し、中身が途中で抜かれて空で配達されたケースもあります。

コインの価値を知っている人が輸送会社の中にいれば、監視のないところで、抜き取ることは容易です。