コインは、コントロールするもの?

  • Facebook
  • twitter
  • hatena
  • pocket
  • google
  • LINE

2021年11月8日

コインの市場は、世界規模で数兆円(多くても10兆円)ほどしかないのでは?と思える程市場が小さく、コントロールできやすい市場であると思います。

 

そして、日本人が好きな、ウナライオン、5ギニー、これらは、ほぼ一人が主導し、日本人新興ディーラーが踊らされました。

それは、日本の新興ディーラーにとっても、市場に枚数があるものではないと商売ができないため、日本人の趣向に合い、そして、ビジネス上魅力、且つ、価格が上昇させられていた(もちろん踊らされた新興ディーラーは知る由もありません)ので、お客様にも都合よく価格が上昇していたと伝えることができました。

 

その最初のターゲットコインが、ウナライオンでした。

 

別にウナライオンではなくてもよかったのです。

スリーグレーセスのオリジナル金貨とウナライオンの発行枚数が逆でしたら、「スリーグレーセスは、美しい金貨で価格が上昇しています」とウナライオンと全く同じようなセールストークでスリーグレーセスが素晴らしいと、日本人の頭の中に刷り込んだはずです 笑

 

日本人は、自分が好きか否かより、他の人が綺麗と思うか、が、重要なのです。

多くの人が綺麗だと思えば、それが綺麗に見えてしまうのです。

 

さて、どのように価格を上げてきたか、

 

想像できますよね?

 

主導者が、一人いて、その人がまずは、ウナライオンを顧客から高く買い占めます。

そして、その後、もう一人と結託し、オークションで徐々に上げていきます。

 

面白いですね~

 

そのようなお話をウナライオンや5ギニーを購入するときにディーラーは話していますか?

普通は話さないですよね。

 

ただ、これは、決して悪いことではなく、その一人は、コントロールして、日本をターゲットに、そして、日本の需要とマッチしたことにより、コントロールがうまくいきました。仕事は、コントロールするべきものですので、購入者に購入の理由を与えるには、価格が上がっていればそれで充分です。

 

そして、日本の新興ディーラーは、多くウナライオンを購入し、見事に大きな利益を確保することができたのです。

 

次に何が起きたか、想像できますね。

ウナライオンが日本にて盛況の中で、ひそかに、ターゲットにされたのが、5ギニーでした。

5ギニーは、日本の老舗が入手できる以外の裸は、全てDetails品で間違いないです。主導者が、PCGSともNGCとも仲がいいにも関わらず、なぜ、裸でわざわざ日本の老舗ではなく、(彼にとってはどうでもいい)新興ディーラーに販売するのでしょうか?

 

ご自身がディーラーであればどう動くのか、など、一つ一つ、疑問を確認し、冷静にこの市場を見てみてください。

そうすると、誰がどのように動いているか、それが、この業界のキーであることが分かります。

 

このような背景を知ることも、コインの面白さだと思います。。

 

コイン業は、顧客目線からは大きく利益が出るように見えます。正当に販売していくとほとんど利益が出ず、事務所を構えることは非常に難しいほどです。それほど、利益を確保するには、時間がかかるのがこのビジネスです。

 

今日もこのブログでワクワクしていただけたなら、嬉しいです。