Make a difference

  • Facebook
  • twitter
  • hatena
  • pocket
  • google
  • LINE

一つ大学時代の記憶を思い出しました。

私の大学時代の授業の中で唯一頭に残っている言葉が、「make a difference」です。

大学で、何を学んだかと言えば、この言葉だけだと思います。

Make a differenceこの言葉を訳すと、改善する、変化をもたらす、違いが生まれる、などと出てきます。

ご高齢の教授が、毎回授業でmake a differenceと呪文を唱えていたのです。

常に面白いこと、ワクワクするようなことをしろ!

そんな風に私は捉えたのです。

自分がどう思い、そして、どう行動するのか、

他の人がどう思おうが関係ない、面白く生きろ!と。

なぜか、この言葉が常に、頭から離れず、make a difference そう心がけるようになったのです。

今もこの言葉が私の中の判断基準の一つです。

そして、GEも常に変化を求める文化でした。

営業目標があり、運も重なり、目標の1.5倍という断トツの成績を残したことがあります。

年末の達成で、もちろん高評価を自分でつけたのですが、会社の反応は、

「So What?(だから何?)」という衝撃的?な言葉でした。

20%増、50%増は、本気で頑張ればできる。

そんなことを期待していない。

2倍、3倍になるような方法を考え、実践して初めてS評価(S~Eまでありました)となると。

昨年と同じような方法で、延長線上で目標の150%であってもそれは、ただ仕事を普通にしただけ、その評価しかなかったのです。

これは、当時、なんで!!と思ったのを覚えております。

ただ、面白いですよね。

しんどいのですが、面白い!!

私は、サラリーマンを長年?やっておりましたが、日本の会社で昨年の3倍の目標を掲げるという会社をみたことがありません。

3倍にしろ!と言われたら私はぞくぞくしますね

変態ですね 笑

今、経営者になってみますと確かに去年と同じやり方であれば、生き残っていくのは、難しいと感じます。

やり方を常に変える必要があります。

是非、皆様も来年、会社の期待値の2倍、3倍となる成果を残していただければと思います。

私も今年は、オルダニースリーグレーセスを最初から手掛けたことにより、精神的に崩壊しました笑

コイン商の誰もがオルダニーウナが発売された時に、次はスリーグレーセスと想像できたのです。ただし、オルダニーウナは当初想定よりも全く売れず、売れないから新興コイン商は、買わなかったのです。売れないから、大量に買い、その魅力を伝えていく。そして、そのマーケティングの結果から、人気となり、オルダニーウナの価格が上がった。そして、スリーグレーセスを提案する。

一連の流れができますね。

ただし、売れていないコイン(オルダニーウナ)を購入し、そして、オルダニースリーグレーセス5ポンド、5オンスを全額購入契約し、支払いを完結するというのは、私のような新興コイン商の想定の域を超えていたのは事実です。

ある新興コイン商の方には、「〇〇億円分を半年で販売し支払えばいいのです」とお伝えしたのですが、やはりそのリスクは負えないとのことでした。

それは、そうですよね。支払いができなければ、損をしてでもヤフオクで1円スタートして資金を確保するなど、何が何でも資金を作らなければなりません。

寝れない日々が続きますね~ 笑

ただ、これもワクワクしませんか?寝れない日々が続くのです 笑

2倍、3倍となるには、どうしたらいいのか、その視点が常に挑戦する姿勢に繋がっています。

2021.12.24