2022年、適正価格は存在しない年に

  • Facebook
  • twitter
  • hatena
  • pocket
  • google
  • LINE

あけましておめでとうございます。

昨年は、私の個人的な見苦しいブログをご覧いただきありがとうございました。今年も引き続き宜しくお願い申し上げます。

年末にお客様とお話している時に、適正価格のお話となり、お客様とディーラーとの間で適正価格についての情報に格差があると感じ、モヤモヤとした気持ちとなったのです。

そのため、1年前の感覚で、適正価格で購入されようと考えられている方には、きちんとお伝えしなければと思った次第です。

ご存知の通り、1月は、一週間後のヘリテージから始まり、オークションが続きます。

昨年11月から適正価格というのは、死語になったと感じております。

それは、昨年夏ころからいいコインが市場からなくなり、12月には、殆ど消えたのです。

何が起こったか。

ヘリテージオークションは、操作がない純粋なオークションのため、ヘリテージオークションの出品数が減っているのです。

そして、操作(Manipulation)してくれるオークションにコインが流れています。

今までヘリテージに出品しようとしていた出品者が、操作や融通の利くオークション会社へ、出品し、そして、鑑定をよくつけてもらえるオークション会社へ状態の悪いコインをオークション出品する代わりに鑑定に出してもらう人が、増えたのです。

自分で出したらAUになるのがMSになるのですから一部の方は、出しますよね。

それが昨年夏ころより、あれっ?と思うコインが増えてきた原因です。

昨年もお伝えしましたが、個人が直接海外オークションで落札しようという考えは、今年は避けたほうがいいと思います。

ディーラーも今はコインがない状況のため、強気相場となり、個人で競った場合、最大想定落札金額の1.5倍~2倍ほどの値段を出さないといいコインは入手ができないと思います。

それであれば、ディーラーへ落札代行したほうが、よっぽど安く購入できることは、容易に想定できます。

いや、それでも自分で落札するほうが安いはずだ!と思っている方がおられましたら是非、試してみてください。

落札できないばかりか、結果、自分が欲しいと思っているコインの価格を自分で上げてしまうという残念な結果となってしまうと思います。

そして、当社とも競ってしまうかもしれません!!

もしほしいコインがある場合は、当社へ落札代行の依頼をお勧めいたします。

他の新興ディーラーとの違いは何なのか。

それは、圧倒的な情報量の差です。

どういうことか。

当社では、こういうことが起きているのです。

昨夜(1月3日の深夜)もあるいいコインのオファーがきたのです。以前、落札されたコインのはずなのに、落札されたオークションの関係者からオファーがきたのです

どうしてですかね? 笑

そして、今回、1月のオークションに出品されているいいコインの一部は、昨年後半に当社にオファーがきて、断っています。

そのため、その保有者がいくらなら落札されてもいいのか、という最低価格が事前にわかっています。

落札されたとしていても、その保有者の最低落札価格に到達していなければ、落札されていない。そんなことが頻繁に起こるようになりました。

オークションで落札された結果は、参考程度にしかなりません。

実際に、いくらでオファーがきているのか、それが、一番重要です。

これは、現地に何回も行って、そして、多く費用を支払った人しか入手できない貴重な情報なのです。

そんなことを考えながら、オークションを見てみるのも面白いかもしれません。

オークションの落札代行をお待ちしております。