海外で働きたい!

  • Facebook
  • twitter
  • hatena
  • pocket
  • google
  • LINE

支店へ異動となった後、私が異動してきたということが、なかったかのように、まるで空気でした。

えっ?そんなことある?

普通、もう少し歓迎するでしょ!?

後から聞いた話ですが、変な奴がくるという噂があり、仕方なくその支店が引き受けたようでした。。

なるほど、納得です。

一日中、放っておかれますので、何もやることがなく、魯鈍の髙橋でもこの状況はまずいと思い、電話を取ることから始めます。

全く仕事が分かっていないのに、電話を取るのは、怖かったのですが、これしかできなかったのと、電話を取れば、分からないことばかりのため、怒られるだろうけど、ただ、これが一番覚えるには手っ取り早という考えもあり、終日電話番です。

支店長からは一言「自由にやっていいんだよ、でも利益は出してね」と 笑

社長のような雰囲気の方で、誰も支店の人は、文句が言えないような感じだったのですが、「このくそじじい!」と心の中で一人、叫んでいました。

*言葉が悪く、大変失礼いたしました。

社会人2年目?3年目としては、結構、難しい課題

好きにやっていい。でも自分の分くらいは稼げよ、と。

はい、正直、逃げてばかりいた髙橋にとっては、きついです。できません。

電話を受けること以外、やることがないため、最初は、2コールくらいで出るのですが、1ヶ月経たないうちに、コールがなる前にとります。

当時、電話は、鳴る直前に一瞬電話のランプが光るタイプであったため(←これご存知の方いらっしゃると思います!)、取引先の企業が、電話口でコールが鳴るか鳴らないかという時に、電話の先から私の声が聞こえるため、取引先もびっくりしていたと思います。

よく「えっ!?コールなってないけど?」とびっくりされました。

このような電話はもう存在しないと思いますが、「受電(それも雑務中)」オリンピック競技があれば、日本代表メンバー入りの可能性がありました。

憧れのオリンピック選手に!?(注:憧れたことはなかったです)

話は、私がオリンピック選手になれたかもしれないというどうでもいい方向に話がずれてしまいました?が、私は、大学からずっと海外で働くことを夢見ており、毎回、業績評価面談にて日本以外で働きたい、という希望を出しておりました。

3年連続でその希望を出すも、全く通る気配がなく、一人憤慨しておりました。

私からすると、例えて言えば、東京都のどこでも支店があるにも関わらず、「新宿区以外で」と言っているにも関わらず、新宿区での勤務のみばかりで、なぜ、新宿区以外で働かせてくれないんだ!!というそんな感覚でした。

今でもそう思っていますが。。。

日本以外のどの国でもいいと言っているのにも関わらず、その希望が通らないのは、おかしいと。

世界のたった一部である日本という国以外であればどこでもいいと言っているんですよ!?

アフリカ(私はアフリカ大歓迎ですが)でも、どんな僻地でも大歓迎だったのです。

これを聞いたら普通は、アホと思いますよね。

この毎日海外、海外と叫んでいる営業マンを早く出したかった支店長は、悪魔のささやきをするのです。

2022.1.5