決意した瞬間

  • Facebook
  • twitter
  • hatena
  • pocket
  • google
  • LINE

以前のお客様で忘れられない女子大学生がいます。

お母様と来社したのですが、小学生から貯めたお年玉とおそらくアルバイトで貯めたお金であるモダンコインを購入されたのです。

お母様は、今まで貯めたお金を全部これに使って本当にいいの?

と、私の目の前でも聞いていました。

そして、その大学生は、

「いいの、私は、これが欲しい」

ネットで見て、色々調べて、これだけにピンときてそして、考えたようなのですが、今まで貯めたお金を全部使っても欲しかった、と。

その時、申し訳ない気がしたのです。

55万円だっとと記憶しておりますが、決して安い金額ではなく、そして、もちろん、会社の利益もそれなりに乗っています。

本当はもっと安く販売できればいいんだけどな。。。

ずっと心残りなのです。

そして、支払いを現金で受け取る際、1,000円札も30枚程あったのです。本当に小学生の頃から貯めていた大切なお金を使っていたのです。

私は、この時、コイン商を開業しよう、と決意したのです。

突然話は変わりますが、常に?資金が足りない新興コイン商の当社は、なかなか小さいコインの購入まで資金が回せないということがあります。

また、二人(私含め)で全ての業務を行っているため、そこまでしてしまうとパンクしてしまうかしもれないという人的問題もあります。一人雇うという方法もありますが、固定費が上がってしまうリスクがあり、怖いのです。

結果として、10万円くらいの安価なコインの金額に時間をかける(購入~販売)ことができない、ということになってしまうのです。

安価と書きましたが、私は、10万円を軽くあつかっているわけではないのです。

あくまでも相対的に安価ということです。

不動産では、1,000円単位の攻防をしています。

未収金を回収するため、毎月13,000円を追加で不動産の入居者からもらっています。

そして、30,000前後の賃貸の部屋を埋めるべく,1,000円単位の攻防をしているのです。

なかなか入居が決まらないため、佐野のアパートは、AD(広告費)を2か月分つけ、入居付けをし、少しずつ入居が決まり始めました。

一方では、1,000万円以上のコインを販売し、一方では、1,000円単位での管理を行っているのです。

1000円、これは、当社が、30分会議室を借りる費用です。

そして、コレクターの方は、話好きな方が多く、コインの話になり3時間は経過してしまいます。

3時間話した場合の当社の費用は、下記となります。

①会議室代:6,000円

②レンタルオフィス代の固定費(3時間3,000円時間割/人)

③人件費(6,000円)

④変動費など(3000円、3時間分/人)

合計で、最低18,000円費用がかかってしまうのです。

もちろん、費用対効果のみで全てを測るわけではございませんが、新興コイン商にとりまして、この負担は、決して小さい金額ではないのです。

そうしますと、5万円のコストのコインであれば、7万円で購入いただき、初めてトントンとなります。

ただし、コレクターの方は、5万円のコストのコインを55,000円から6万円ではないと購入してくれません。

「7万円にしかなりませんか、では、やめます。」と言われるのです。
(3万円の場合は、5万円で販売しないといけないのですが、高くても35,000円程しか支払ってもらえないのが現実です)

7万円でも金額的に大きいため、致し方ない部分はあります。ただ、これを繰り返されてしまいますと、私が、お金(費用)を払ってレンタルコレクター(レンタル彼女?ってありましたね!)と話をしているだけになるのです。

ちなみにですが、前回当社が8万円で販売したコインの利益は、5,000円です。

と、言いましても、ただ、利益を出すだけがコイン商の役割ではありません。

その利益を使って、コインを広めていく、結果、コインの価格も全体的に上がっていき、できるだけ多くの人が恩恵を受けるようにする、それがコイン商としての一つの役割だと思っております。

コイン人口を増やしていくためには、初めての方が購入しやすいコインも揃える必要があるのです。

そのため、コストの中で、レンタルオフィスに関わる費用(9,000円)を削減しようと思った次第です。

もちろん購入しても管理費、修繕積立金、電気代、水道代、備品代などがかかりますので、実際には、8,500円程度の削減になります。

ただ、それでも5万円のコストのコインを6万円で販売し、トントンにまではもっていけます。

そのため、事務所を構えることがコインを広げていくには、非常に大事になります。

もちろんご購入されないこともありますので、実際には、赤字にはなります。ただし、この固定費の9,000円を削減できるのは、非常に大きいのです。

出来るだけ、コインを広めていくには、安価なコインも扱いたい、そう思い、事務所を持った次第です。

最後にはなりますが、皆様が当社よりご購入いただいたことにより、新しい事務所を購入できたこととなります。

おそらく、髙橋のところは、高いなぁと思ったこともあるかもしれませんが、それでも何も言わずに購入していただいたお客様が多数おられます。皆様一人一人、私は覚えておりますが、再度こちらで感謝をお伝えしたいと思います。ありがとうございます。

今後、コインを広めていく、そして、コインの知識、現場に行くことを大切にし、行動力で示していきます!